チョコ多いね~

チョコランについてはガバガバです

チョコランをやろう(提案)

今からチョコラン始めたいっていう人に向けた記事

自分ひとりで考えたので偏見とか知識不足感は半端ないから許して

ほんとに知識はない方です(2回目)

 

meet-meより面白いゲーム

メイプルストーリーと肩を並べる老害ゲーム(嘘)

 

いやまぁやりたくなくてもまぁやってみてよ無料ゲームだしさぁ

 

まずソロか複数人でやるかどうかで楽しさが3倍くらい変わるんで

ソロの人は覚悟決めるか誰か知り合いを道連れにしろ

属性とかは適当でいい、親父楽にやりたいなら光でいいんじゃない?

まぁどこでもいくならほんとになんでもいい

 

ステータス 簡単に書いただけだし詳しいことはwiki見ろ

POW→物理攻撃力

INT→魔法攻撃力 あとSPがあがる 敵の魔法攻撃力とかINT依存で魔法防御もある?

SPD→素早さ Mov(移動スピード)とかもあがる

VIT→物理防御力 HPが上がる

LUK→運 クリティカルとかダッチ(回避)とかの確率があがったり特定のスキルの成功確率が上がったり L型業は神

 

職業で色々調べるからその時知ると思う

 

こういうネトゲって目標持ってなくてもだらだらやって楽しめばいいから

考えてやらなくてオッケー

スマブラのガチ部屋とそんな変わんないよ

古参とかチャットだけしてるとかそんなんだし

まぁそんなこんなで設定してスタートしろ

ゲーム起動のインストとかは気長に待て

 

キャラ設定とか終わってゲームが始まったらまずは宿屋クエストでレベル20にして

経験値10倍が10時間続いてるから余裕であがる、まぁ30分くらい

ステ振りは別に冒険者とかやらないだろうし気合撃覚えてあとはパワー振りとか

 

20にしたらジョブを決める

チョコ職業協会?みたいなところ行って職業を決めて

無職でもいいけどまぁ…頑張ればいけるよ

1次職ファイター メイジ プリースト シーフの4つから選べ

(ペットうんたらってやつあるけど課金必須職業だからやめた方がいい)

ファイター→ソロでやるなら悪くない PV(タンクタイプ)とかPS(速攻)とか~ PSは耐久力ないからソロをこなすならマウスアクションで差をつけろ

 

メイジ→無課金ソロで本命(2次職のソーサラー) マホギレネーゼ?とか魔法詠唱切れないしソロでもやれるIV型とかね 身内とやるなら火力捨てて支援型でも良いのかも

 

プリースト→ソロならPS型でいけるけど次のホリナイで課金しなきゃいけないかもしれない(スキルリンクで調べろ)物理職ばっかの人と組む時はあたーくあるからありかも 

ソロならお勧めしない

身内とやるなら一人はほしい。壁型IV型ならDEFあげるスキルとか使えるしヘイト集めて支援 つまんないと思う人が多いかも

 

シーフ→ソロでやるとキツいかも 耐久ないし火力中途半端だし ただ装備作りだけはやりやすい 身内にいるならやっぱ1人ほしい(必須ではない) コソバーン型かバリゲットン型 基本的に耐久型とかないから

コソバーンなら攻撃でも考えたらいいんじゃない?相手の攻撃食らわないように叩きこむから慣れとかコツが必要

バリゲットンはV1にしなきゃいけないから装備で調整とか難しいし何気に結構調べることとか多い ただ戦闘はひたすらバリ連打 ほんとにそれだけ

 

レベル50まで上げたら2次職 ここまで来ると色々やれるようになる

※ファイターからサムライになるためにはファイター50シーフ30って感じでもう一つのレベルもあげなきゃいけない

 

サムライ→PSかPL(L230に調整したサムライ)、リンクはミダランブで囲まれても桜花で一掃だ 爽快感はすごいあると思う

ソーサラー→無課金の星 IV型(V皿)はホーリーナイトより耐久力が劣るけど安定した火力と耐久力がある 課金しなきゃいけないけどL型も面白い

ホーリーナイト→物理型は面白いけど課金いると思う(PSとか)。PI型でアタとかかけてPT強化とか攻撃的が可能

IV型でもセイントバーストあげたらソロ可能だし壁と補助もできるよ

純壁補助のIVならPTの安定感はすごいのかもしれない

ニンジャ→無課金では茨の道。無課金ソロとかできるんですかね・・・?魔法型とか皿でいいと思った コソとかバリ使って戦う物理が一番で瞬滅刃ないとサムライの完全劣化だと思う(個人的に)からLを上げる必要がある、瞬滅があるとダンジョンの道中や取り巻き処理(ボス扱いもいるけど)とかは強い PTにいるとなんだかんだ強いのかもしれない

阿修羅を利用したトリアタ型はマジのゴミだからやめておけ

 

今回はこれくらい次は装備とそういうのとかそういうの書きたいかな

 

ちなみに2次を70レベルにするとできる3次職は9割課金必須だから

そこまでくれば体験版終了、課金して続けるかやめるか、身内とだけなら2次でいいや…って色々あると思う

コアとか集めてb(ボーロ)※ユーザーの間で取引通貨として扱われてる課金アイテム(1個100円)と交換して装備を揃えるか(時間かかるけど)

 

色々あるし体験版だけでも長いからゆっくり考えればいいし

まぁまずはやってみてほしい